おうち時間を楽しむ、ちょっとおしゃれなリラックスハーブティ

doTERRA社シーズンギフト ハーブティ

プロフィールでも書いているけれど、カフェタイムが好き。
お店オリジナルのブレンドティーやスイーツをいただくのが好きだけど、お家で楽しむカフェタイムも好きは好き。

紅茶も緑茶も好きだけど、最近のお気に入りをちょっと紹介。

アイキャッチに使っている、アルミ製のボトル入りのハーブティは、愛用しているエッセンシャルオイルのメーカーから期間限定で発売されたもの。
購入したのは年明け2月くらい。シーズナルギフトとしてラインナップされていたので、元々はクリスマスギフトとかだったのかなあ…と推測している。
(クリスマスもいろんな限定ギフトがラインナップするので、そこにあったかどうか記憶が定かじゃない)

セット内容は写真を見てもらうとわかる通り、

  • シトラスブレンドハーブティ
  • スージングハーブティ

の2種。それぞれ80g入りとそこそこの量が入っている。

カモミールやペパーミントをベースに、シトラスブレンドハーブティはレモンバーベナやルイボス、リコリスに柑橘類が。スージングハーブティはレモンバームやローズヒップ、レモングラスやラベンダーがブレンド。

どちらもリラックスできるブレンドだけど、スージングとついてる方がよりアンチエイジングやリラックスメインかなあという感じ。 

シトラスブレンドハーブティは、オレンジとレモンの天然香料(メーカーの主力製品であるエッセンシャルオイル)が使われていて、より香りが楽しめる感じがしている。

ギフトセットなので一緒にスティーバー(カップに沈めるタイプのティーストレーナーというのかな)もついていたのだけど、これ、見た目おしゃれだけどちょっと使いにくい。

まずは柄がストレーナーの真ん中についてるので、茶葉を入れにくい。
ハーブティって茶葉ひとつひとつがちょっと大きめだったりすることが多いのに、それをちっちゃなストレーナー(しかも真ん中に柄が貫通してるタイプ)にこぼさずいれるのは至難の業!

1度試してみた結果、使いにくいことこの上ないので、2回目からはいつもどおりにティーポットで数杯分作って楽しむことに。

ボトル裏の淹れ方には、大さじ1杯の茶葉をスティーバーに入れ、そのスティーバーをカップに入れて…となっていたけど、いやいや面倒くさい。笑
(Instagram映えを狙う写真は撮れるし、おしゃれには見せられるけど、日常的にハーブティを飲むことはあんまり考えられてないのかも)

さらに欲を言えば、このボトル入りでいいから茶葉じゃなくてテトラポットのティーバッグだったらもっとよかったなあ…と。その方がもっと気軽に楽しめると思う。

香りがよくてカフェインの入ってないハーブティなので、来客が会った時に出すと喜ばれる。
シトラスブレンドは薄いグリーンのザ・ハーブティな色だけど、スージングはローズヒップが入ってるので水色が赤い。これも目が楽しい。

個人的にローズヒップやハイビスカスの酸味が苦手なので、自分では茶葉を選ぶ時は選択肢に入らないのだけど、スージングハーブティはベースがペパーミントでレモンバームなんかも入っているからか、すんなり飲めたのも嬉しいポイント。

1缶80g入りなので飲み切るのに時間がかかりそう…と思ったので、気に入ってくれた友人に少しだけお裾分けも。
コロナで在宅ワークも増えてるので、少しでもリラックスタイムになったらいいな、と。

ボトルもギフトボックスもおしゃれなので、母の日ギフトとかでもよさそう。
ただ、80g入りだから実家に送ると「飲みきれないわ!」って絶対言われる。笑

Please share this.

mayue’s News Letter

サイトの更新情報を中心に、イベント情報などを月1〜2回程度お届けします。